2011年09月08日

iPhone4を分解してホームボタンを交換。部品はDealExtremeで買ったよ!

≦ 始めに ≧

1年過ぎたあたりからiPhone4のホームボタンがもんにょりする状況になりました。
その都度、“無水エタノールぶっかけホームボタンを復活する方法”で直してたんですけど…
思い切って交換しました。ハード交換だけならのんびりやって1時間ぐらいでしょうか?
ソフトトラブルが起きてテンパってしまい悪化させたので、6時間ぐらいかけて復旧した(* ?д?)ぷんぷん

勉強会を企画するように集まって修理すれのはどうでしょう?
この部品どこだっけ?て事が無くなり、わからない場合でも経験者に聞けるメリットがあります。
わいわい楽しくやって彼女・彼氏をゲットだぜ!!iPhoneが次々と墓石に換わる居たたまれない雰囲気になるかもしれませんけどね☆(ゝω・)vキャピ

≦ 準備 ≧

DealExtreme でホームボタンの交換パーツを買いました。(※ おぉふ、攻撃サイト警告でた('A`))
まとめ買いすると安くなります
DealExtremeは 送料無料を選べるので、Paypal・カード会社への手数料だけで購入出来ます。
(Paypalの支払い時に現地レートの方を選ぶと安くなる場合があるので興味があれば調べてください)

用意するものもと購入オススメ

  1. iPhone4 ホームボタンのリペアパーツ 500円ぐらい(適当に日本円に換算)
    Repair Parts Replacement Home Button Ribbon Cable Module for iPhone 4
    Price: $5.30
  2. iPhone3G ホームボタンのリペアパーツ 200円ぐらい(適当に日本円に換算)
    Repair Parts Replacement Home Button Module for iPhone 3G
    $2.20
  3. プロ用ドライバーなど分解七つ道具セット 200円ぐらい
    Professional Phone Disassembly Tool for iPhone 3G/3GS (7-Piece Set)
    Price: $2.10
    吸盤はフレームから前面パネルを持ち上げる時に使う。フレームと両面テープでくっついてるので、配線を千切らないようにべりっと…
  4. 家庭にあるのもで…
    • ピンセット:ネジを摘む時に使う
    • セロハンテープ:各ステップで外したネジをノートに貼るために使う
    • ノート:ネジをセロテープで貼る、貼った後にステップ番号をSTEP21とか、パーツについてるゴムパーツの位置をメモる
    • 少し厚めのタオル:バスタオルみたいのを作業机に敷いて、その上で作業する
      ネジが跳ねる事を防止。パネルに傷が付くのを防止

≦ 分解の前に ≧

分解は手順通りに“注意深く”バラバラにするだけです。
全面パネルを固定するネジを外すためには、内部モジュールを取り出す必要があるので焦りは禁物です!!
小さなゴムが部品抑えとして入っています。くれぐれも慎重に…
スピーカーユニットの右側面のフレーム間とカメラユニットとフレーム間(たぶん)にあるのを確認しました。

このページの内容全て自己責任 ( AT YOUR OWN RISK )です!
ネジを外しただけでAppleの保証が無くなります

≦ 分解手順 ≧

こちらの『 iPhone 4 AT&T Repair Manual 』が詳細なステップbyステップで、ものすごくわかりやすい
[ Home Button ]を選ぶと、底面のネジを外す〜ホームボタンを取り外すまで順番に見れます。
詳細な写真メインの説明なので、英語を読まなくても行けたかな。
バッテリーの取り外しと、前面パネル取り外しが恐かったです。

≦ 分解動画 ≧

動画をダウンロードして早送りを高速で出来ると作業がはかどります。
iPhone 4 Teardown & Screen Replacement Video Directions by DirectFix.com - YouTube
動画を見て『あー、なるほど×4』と納得して作業しました。
バッテリーを基盤から剥がすのが力まかせで恐いのです。

≦ 分解後のトラブル ≧

ソフトで2点トラブルがあり、ものすごく時間がかかりました
  1. SoftBankのネットワークが認証できなくなった。
    原因はSIMカードの抜き差しかな?
    → iPhone を元のバックアップから復元。問題なしになりました
    → ※内臓時計がリセットされているためです。設定から時間を正しい時間に設定すれば直ります。
      次項2の現象もそれで直るといいな…


  2. iTunes と iPhone を接続すると「iTunes はシンク サービスからプロバイダ データを読み込めませんでした。接続し直すか、後でやり直してください。」とエラーメッセージダイアログが表示される
    →?※ アンインストール前にiTunesのコンピュータの認証を解除してください!!!
    → iTunes for Windows を一度PCからアンインストール、iTunes を再インストールでOKでした

    AppleのQAにiTunesの履歴をクリアすると直るような事が書いてありますが直りませんでした。

これで、何も問題無く動いています。
ホームボタンのクリック感はへたったものと全く違う感触でビックリでしたよ

≦ 終わりに ≧

部品が一つ付けるところわからなかったんだよね…
小さなゴム製の立方体で縦に切り込みが入っているパーツ…
動いてるのでOKだけど…
どこについてる部品かわかった人は上の分解STEPのどこで出てきてどこにくっつくのか教えてください

カメラユニットのサイドに入る部品みたいです。
分解時はその辺も注意してください。

posted by TanukiTam at 21:13| Comment(2) | 日記とか | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
iphone4の分解方法検索していてこちらのページにたどり着きました。
こちらでもかかれいる、

>部品が一つ付けるところわからなかったんだよね…
>小さなゴム製の立方体で縦に切り込みが入っているパーツ…
>
>
>カメラユニットのサイドに入る部品みたいです。

同じところで引っかかってしまいました。
もしよろしければ、ゴムパーツの位置を詳しく教えて頂けないでしょうか。
無くても動作していますがなんだか落ち着かなくて。
よろしくお願いします。
Posted by まる at 2011年11月03日 17:12
まるさん、お返事遅れました。
バックパネルを開いて左上にカメラユニットがあります。
そのカメラユニットと本体フレームの間に入れました。
違うような気もするので断言はできませんが、フレーム
と内部パーツの緩衝用に付いているものなので、おそら
くそこに来ると思います。
チラチラと眺めていたサイト(英語かも?)でカメラ
ユニットとゴムパーツのような表記がありました。
Posted by 管理人 at 2011年11月06日 02:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。